FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は、御殿市&わらび採りに行ってきました。

今日のパンプキンタウンは、朝から小雨パラパラの肌寒い天気。。。。
わらび採りの予定なんだけどな。。。。マム。。。。。
お昼は、川原でピクニックなんだけどな。。。。寒いな。。。。

11時半に隣の隣町でお友達のゆうちゃんと待ち合わせ❤
「知り合いのおうちのお庭にわらびがはえるんだって。採りに行かない?
ついでに朝市を見に行こうよ。」ってお誘いを受けたので♪
のこのこついていきました。

ゆうちゃんとは、小、中学校が一緒で、今も仲良しな女の子です。
彼女は、一級建築士です。いっぱい勉強してきて、頑張ってきたのを知っています。
マムが家を建てるとき、彼女に設計してもらうのがマム達の夢なの。

今日は、ケロリーナは、隣の県までバレエの講習会に参加のために朝早くに出かけました。
ケロスケとダディは、サッカーを見に&温泉へ。
マムは、今日一日は完全にフリーです(*^。^*)。

待ち合わせした駐車場についたころには、お天気は晴れ。あったか日差しの気持ち良いお天気❤
車を止め、歩くこと1分。
駐車場のわき道に入ったところに、なにやら人だかり。

まず、お迎えしてくれたのが、オーダーメイドの薪ストーブ。
世界に一つの手作りの薪ストーブです。
「はい、どうぞ」そういって、細い枝の先にマシュマロがさしてあって
薪ストーブの炎で軽く焼いて、食べてみて❤」って♪
マムは、薪ストーブのあるおうちに住みたくて。。。。。
手作りの薪ストーブのにほっこり、幸せ気分❤

b513.jpg

広場には、手作り作家さんの作品がズラリ♪
ナチュラル布小物、皮製品などなど。。。。

b513 (2)

どれもかわいいの❤

b513 (3)

皮製品は、見た目はシンプルなんだけど、inがかわいかった❤
inに派手な色を使っていたり、外見のシンプルさとは裏腹に、そこがまたかわいかった❤

b513 (4)

一つ一つ手作りだから、作品を手にすると作家さんの愛情が伝わってきます。
マムも手作り派なので、作品が出来上がるまでの工程の大変さ、楽しさ、充実感、
一つの作品を作るまでのセオリーは十分すぎるほどわかるつもりです。

b513 (5)

この後ろ姿は、マムのお友達のゆうちゃん。
コーヒーの移動販売屋さんの前で、悩み中。。。。車がかわいいよ。ワーゲンバスです。
マム、若いころ、フォルクスワーゲンのビートルにあこがれて❤
知り合いが、同じワーゲンのカルマンギアに乗っていたり。もちろん、バスも好きで。
迷った挙句、日産のフィガロに乗っていた❤
もう、16年前か。。。マムのフィガロをマム従妹のなおちゃんが気にいって、
同じのを購入。今は、乗っていないけど、なおちゃんの家にまだあるんだ。
「フィガロに乗らないなら、ちょうだい。」ってこの間、ってみたの。
あっさり「いいよ。」って言っていたから、そのうちマム、乗るかも。。。ないかな。。。
乗りたいな。。。。

話し、脱線。。。。

コーヒー屋さんのお店の名前は、「自家焙煎珈琲 ひぐらし」さんです。

b513 (6)

マスターの佐藤さんです!
マスターは、パンプキンタウンによくいらしているとか。。。。
マム、今思えば、何度か町内でワーゲンバスを見かけたんだけど。。。。もしかして。。。。

b513 (7)

針金細工は、出店していた針金細工の作家さんの作品です。
コーヒーとだだちゃ豆ですね。
だだちゃ豆は、山形県庄内地方の特産品で
「だだちゃ」は「お父さん」を意味するんだって。てことは、通称「おやじ豆」なのか?

b513 (8)

マムが頼んだのは、「ひぐらしブレンド」。
ゆうちゃんは、「だだちゃラテ」かな。「だだちゃ豆コーヒー」かな。
おいしかった。コーヒー大好きマムとしては、青空の下で頂くおいしいコーヒー❤
至福の時。。。。

b513 (9)

別なテントでは、6か月の赤ちゃんを抱っこしたお母さんが販売していた
おいしそうなパウンドケーキ(甘夏、バナナ)を購入。
それから、小豆玄米ご飯も。
ゆうちゃんと半分こしながら、おいしくティータイムでした。

b513 (10)

小豆玄米ご飯には、自家製のゴマ塩をかけて頂くそう。
これまた、おいしかったです!ごちそうさま❤

b513 (11)

最後にお邪魔したのが、漆器工芸のブース。
実は、ここのご主人は、ゆうちゃんがお仕事、プライベートでご縁があり、
とてもお世話になっている方。わらび採りに誘ってくださったのもこちらのご主人。

b513 (12)

一般的にお茶碗やぐい飲み、お盆など
漆は古くから日本の伝統工芸として栄えていました。
でも、昔からの既成概念にとらわれず、さまざまな使い方、若い人ならでわの使い方を
してほしいと。。。マムは、文才がないのでうまく書き表せないのですが、
従来の用途に合わせた使い方と、持ち主になった方のアイデア次第では
いろいろな用途があるというか。。。。
マムは、内側が朱色のお茶碗を見たとき、
「こけ玉を入れたらかわいいかな。。。。」って思ったの。
朱色とこけの緑って、上品でかわいいと思う❤

b513 (14)

漆を採取している様子の写真があったので、パチリ。

b513 (13)

しばらく、御殿市を見て回りました。
その後、漆器工芸のご主人のお宅に伺いました。
わらびを採らせていただくことに。

b513 (16)

立派なわらびでしょ!

b513 (17)

これは、ちょっと大きくなってしまったけど、タラの芽もありました。

b513 (15)

広いお庭を一通り歩いて、わらびを採って引き返しても
歩いた道には、たくさんの採り残し。何度も行ったり来たりしても、
後から後から見つかる。
ゆうちゃんが「わらびは5分くらいで成長するのか?」なんて不思議なことを言っていたけど。。。。
そんなわけないと2人ともわかっていても、
歩いてきた道にかなりの採り残しをみつけるから、
ときどき、ゆうちゃんの発言が正しいんじゃないかって思えたりもした。
きっと、暑さのせいか。。。。

今日は、ゆうちゃんにお誘いを受けて、マムにも素敵な出会いがたくさん訪れて
しあわせな一日でした。
素敵なご縁に感謝して。


では、また。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パンプキンマム

Author:パンプキンマム
バレリーナを目指すケロリーナと
サッカーが大好きなケロスケ。
何でも手作りするのが大好きな
二人の母、パンプキンマム。
そんなパワフルマムの
ノンジャンル手作り日記です。
ようこそ、パンプキンスープへ!!!

リンク

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
34191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8625位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。