FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケロスケ with フットサル。

さっき、見に行ってきました。
ケロスケのフットサルの大会。住んでいる地区に分かれて
チーム分けされています。
今週1週間、サッカースポ少とフットサルの練習、
昨日はダディが参加しているフットサルの試合を見に行って。。。
サッカー漬けの毎日。
楽しくて仕方がないケロスケは、ただ楽しいだけじゃなく
考え勉強になったところも多かったみたい。

スポ少の練習は、高学年と低学年、会場も違うので
高学年のお兄さんたちと一緒の練習はあまりないのです。
ケロスケは自分とのレベルの違いにただただびっくりしたらしい。。。
ボールの使い方、パスの仕方、スピード、体格。
2年生のケロスケには高学年との格差は当たり前に存在していいはずなのに
悔しくて、家に帰って来てから泣いてしまいました。
「お兄ちゃんたちのようになりたい。」
しばらくほっておいたら、泣きやんで悔しい気持から
「どうやったらお兄ちゃん達に追いつけるか。。。どうしたら大きくなれるか。。。」
考え始めました。

そうなんです。ケロスケは、学年でも1、2を争うチビ。
体が小さいのをかなり気にしているんです。
煮干しを食べて大きくなろうと勧めてみたりした❤

そんなこんなで始まったフットサルの大会。
中央に映っている黒くて小さい男の子がケロスケです。

a1112101 (3)

保護者の方もたくさんいらっしゃいました。
外では雪は降っているし、寒くないように防寒対策はばっちりです!

a1112101.jpg

紫色のゼッケンチームの真ん中にいるのが、ケロスケ君。
隣の赤い服に紫ゼッケンは3年生の女の子で
その隣、青い上下に紫ゼッケンは、一年生の男の子。
そうなのここでもケロスケは一番チビ助。。。
いいの、これからだから!!!!君は、大きくなるよ、ケロスケ!!!!

いつ????

そう聞かれた。。。

a1112101 (2)

お兄さんチームの試合もしっかりチェック♪

a1112101 (4)
スポンサーサイト

サムライブルー、ハーフタイムにつき♪

CIMG1949.jpg
 

ケロスケ君、自作の旗を持ってサッカー観戦ナリ❤






ケロスケサッカー❤

ケロスケ君、スポ少以外の平日は、ただひたすら、サッカー。。。
夏休みに入ったばかりの今日、朝からボールを持って外に飛び出した。。。
暑いから、やめてくれ。。。
そんなことより、宿題しろ!!!

サッカーやりたさに、夏休みのドリルはすべて終わした。
サッカー様々です。

ケロスケ君は外に出たら、最低2時間はサッカーしてる。。。
この集中力はどこから???
絶対にマム遺伝子ではないな。。。悔しいけど、ダディか。。。
もっぱら、シュート練習。


サッカー21

最近、ドリブル練習を始めたの。

それで、「コーンを買ってくれ。」

って言われたから、水を入れたペットボトル(1.8)で代用。

サッカー22

4本立てて、ジグザグにドリブルして、引き返してくる。
そんな練習を始めました。

サッカー20

最近は、リフティング?もなんとか。。。
いや、たまたま触っただけかもしれないけど。。。
2回出来るようになってきました。

マム、サッカーは本当にわからないけど、ケロスケ君見てるのって楽しいな❤



サッカー合宿。。。

今日、明日とサッカー合宿です。と言っても、1年生はお泊まりなしなんだ。
ケロスケ君、ちょっとがっかりです。
今日一日、サッカースポ少の保護者というものを身をもって体験。。。
「スポ少に入ると親が大変だよ」
そういう人の言っている意味がわかっちゃった。。。

お昼にスポーツ公園に集合して、会場まで移動。
車で30分の道のり。
道路にあったデジタル掲示板、気温は33度。
猛暑だ。。。。

昨日、ミシンを買いに行ったときに開場下見バッチリ。
マムは今まで、屋外競技を見にいたことがなくて、初体験。
ドキドキしながら、グランドについた。。。
屋根があるわけもなく。。。。
ほんと、初めての経験なのでどうしたらいいかわからない。。。


サッカー6

ダディは友達の結婚式のため、不在。
マムが頑張る。
インドアマムには堪える暑さ。。。

ケロスケ、頑張る。
今日は記念すべき、初ゴールを決めたそうです❤
帰り道、車の中でもずうっと喜んでいました
よかったね、ケロスケ君

サッカー3

家においておけず、パセリも同行。

サッカー4

すぐ、バテる

サッカー5

抱いてるマムも暑い。。。

サッカー7

帰ってきてみんなでご飯。BBQ。
お父さんもお母さんもみんな、一生懸命。

サッカー2

4時間近く外にいた。暑かった。。。
まだ、1年生だしな。。。先が長いな。。。
頑張るしかないな!!



そういえば昨日、野球用だけどバッティングネットを頂きました。
こっこちゃんのお兄ちゃんが部活ももう終わって、使わなくなったんだって。
ありがたく、頂いちゃいました❤

これで、窓ガラスがいつ割られるか、ビクビクしなくていいのね。
がんがん、シュート練習ができる!!!
園芸ネットを使って、自分で作ろうと思っていたから、ホント、ありがたいです。
ありがとうございます。


サッカー1

めざせ、日本代表!!!

日々、練習です。










練習に行こう!!!

今日はちょっと、まじめな話。。。
脱線ネタにしてはかなりまじめ。。。。


毎週火曜日と木曜日は、サッカーの練習日です
世の中、ワールドカップで盛り上がったいるみたいですが。。。
マムはさっぱり、サッカーはわからないので。。。
今までは、ダディがテレビでサッカーを見ていてもつまらないので、

チャンネルを替える。。。

だって、人が走ってるだけだし、小さいし。。。。
そう思っていた。。。
ケロスケがサッカーを始めて、テレビでサッカーを見るようになった。。。
ただ深夜ということもあり、朝の番組のスポーツコーナーで見るくらいだけど。。。。
でも、マム的に進歩。チャンネル替えてない。。。。

ケロスケ君、「あ!!!!」とか「おーーーーーー!!!!!!」とか。
やっぱり、男の子です。


ケロスケ君、練習に行く前は必ずおにぎりで腹ごしらえ
ケロリーナもバレエに行く前は必ずおにぎりを食べてから行きます。
ただ、中に何か入るだけではない。。。
ちりめんじゃこや白ゴマ、塩コンブに塩わかめ。アミエビを混ぜておにぎりにします。
昨日は、アミエビ、白ゴマ、塩コンブです。
サケを混ぜたり、焼きたらこやカツオ梅にカリカリ梅、ゆかりなんかも時々。
頑張って3種類は混ぜたい。
でも、料理が苦手なのでレパートリーも至って普通。。。。
開拓しない、出来ない。。。。。

ケロスケ3

縁側の明るいところで宿題をします。
宿題が終わらないとサッカーには行けません。
ケロ兄弟は、炭酸のジュースが大好きでした。でも、サッカースポ少に入ってまず、監督から。。。。

・炭酸飲料の禁止。

などなど、いろいろ書かれた紙をもらってきた。
子供たちがサッカーを通し心身ともに成長する上で、挨拶だったりマナーだったり、
栄養面でも気をつけなければならないこと。
用紙を読んでいたら、炭酸禁止も納得する。
その紙をケロスケ君に読んで聞かせた。隣でケロリーナも聞いていた。

ケロスケ君の夢は、サッカー選手

ケロリーナの夢は、バレリーナ

二人とも、自分の夢を実現させるために考えた。。。。

そして、炭酸飲料をやめた!!!!

今持っている夢が現実にならなくても、二人が出した答えを応援することにした。
サッカーのルールがわからなくて、観戦することも得意じゃないけど
マムにも出来ることはあるはず。

栄養たっぷりのおにぎりをにぎることにした



ケロスケ2

ケロスケ君の習いごとは二つ。
サッカーピアノ
この2つ。勉強系には行っていません。行かせる気もないのですが。。。。
ピアノは年中の夏に始めました。
マムは子供のころ、ピアノが弾ける友達がうらやましかった。。。。
なんか、輝いて見えたんだ

中学になって洋楽にハマり、John Lennon,Ray Charles Robinson,Stevie Wonderや名前忘れた。。。。
ジャズピアニストというか、ロックなピアニストって言うか。。。
60年代頃のThe Ed Sullivan Showに出演していたひと。
白人の男の人で、派手なパフォーマンスをしながら歌いながら弾くの。
名前が出てこない。。。。顔はわかるんだけどな。。。。名前に、「ビー」だか、「リー」だか付いたような。。。。
とにかく、中学生のマムにはピアノを弾く男の人は、衝撃的だったの。
カッコよかった。。。。素敵だった。。。。

そんなこんなで。。。。
年中の時、ケロスケに、Ray Charles Robinsonの映画「 Ray/レイ」を見せた。
ひたすら「ピアノを弾く男の人ってかっこいいね」と言い聞かせ、
「僕も弾いてみたい」という暗示にかけた❤
あれから2年。いまだ継続中。
映画の事はすっかり忘れたけど。。。
一時期大ハマりしていた「尾崎豊」がピアノを弾く映像を何度も見ていたからね♪

ピアノを弾く男の人って、やっぱりカッコイイ  byケロスケ


ケロスケ1

すね当てっていうのかな???サッカーの時につかうやつ。
サッカーを始めたばかりの4月半ば、「ミッフィーの巾着でいいよ❤」
って言って、すね当て入れに使っていた。。。。
あれから、2か月。。。。。。

「僕、女の子みたいで恥ずかしいからいやだ。。。」って。。。。。


そこで。。。。。


ケロスケ6

そこで、作ることにしました。
もちろん、リメイクします。
材料は着れなくなったTシャツです。しかも、お下がり❤さらに、ナイキです。

ケロスケ9

後ろと前はこんな感じ。

ケロスケ8

わきの下あたりから切ります。
腹の部分だけを使います。肩のらへんはお掃除に使います。

ケロスケ10

ニット地は伸びやすいので、ひもの通し口はさすがに綿のものを用意しました。
でも、この組み合わせ、手作りだってバレバレですか????
黄色には一番無難だと思ったんだけど。。。。

ケロスケ5

Tシャツの腹の部分を使ったので、脇を縫うことなく。。。
そこの部分を縫って、ひも通し口をつければ出来上がりです。
さすがに、素材はTシャツだから、なんか伸びそうだけど。。。
伸びたら伸びたで、また、作ります。

ケロスケ君、これでいいかな???

ケロスケ7

これも「リメイクシリーズ」に入れちゃおう。。。

















Appendix

プロフィール

パンプキンマム

Author:パンプキンマム
バレリーナを目指すケロリーナと
サッカーが大好きなケロスケ。
何でも手作りするのが大好きな
二人の母、パンプキンマム。
そんなパワフルマムの
ノンジャンル手作り日記です。
ようこそ、パンプキンスープへ!!!

リンク

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
49984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
11412位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。